2010/03/05

カルボナーラは悩ましい

とりあえずwikiのリンク     カルボナーラ

なにが悩ましいかって

まず卵 卵黄だけにするか 全卵にするか 全卵と卵黄を合わせるか

そして大いに悩むのが肉系

どこのパンチェッタか どこのグアンチャーレか どこのベーコンか

グアンチャーレは脂が多すぎるんでパス 
食べるのが遅い女性が冬に食べると 食べ終わる前に脂が固まってしまう

ずっとノーザンエクスプレスのパンチェッタを使っていた が
たまにハズレがある
ハズすと豚小屋みたいにクサイものがある
高価なパンチェッタがハズレた時は凄く凹むのでやめることにした 
       
愛媛には城川ベーコンというおいしいベーコンがあるけど
他店がちょくちょく使っているしパス

お肉屋さんがイベリコベーコンどーですか? って持ってきたんで使っていたんだけど
これも脂が多くて女性向きではないんですよね
それにベーコンってベーコンでしかないんだよなぁ

自家製パンチェッタもチャレンジしていたんだけど なかなか納得いくものが出来なかった

そして ついに 納得出来る自家製パンチェッタが出来ました
このカルボの肉の悩みから解放されたのは大きい

あとは生クリームを入れるのか? 白ワインは? ニンニクは? 

ニンニクを入れるのをたまに見かけますね ローマではどーなんでしょうか?

昔まかないで カルボにニンニクを入れてシェフに怒られたので僕は入れない
  「クリームとかカルボにニンニクとかありえねぇよっ!!!」

本にのってたし 僕は当時ウマイと思ったし 今でもありえると思う 
それ以来ニンニクを入れたことないけど

チーズはあまり悩まず ペコリーノロマーノで揺るがず

生クリームを入れないほうが本格的という風潮があるけど ウチの今のカルボには入れてます
いろんな意味があって入れてます 
本場ローマ風に対するリスペクトとかは僕にとってはどーでもいい

あとはしっかりフライパンをあおって ソースを泡立てたらできあがり
6年目のカルボナーラ
間違いなく 今までのベスト

3月から変わってるんで ご注文お待ちしております

0 件のコメント: