2010/01/26

コンフィ

今 3種類のコンフィを出しています
砂肝とカキと鴨
コンフィってなんですか?ってよく聞かれるんだけど
低温の脂(油)でゆっくり加熱したものです
と答える
これでピンとくる人はあまりいないだろーと思っても
いい答えが見つからない
写真が一番ですね


カキです
80度以下のオリーブオイルで2時間程度加熱します
火が通ったあともしつこく加熱するのは食感を柔らかくするため
縮んでないけど 柔らかく ツルッとした感じ
冷やしてスライスオニオンをのっけて食べてもらいます

次は鴨のモモ肉








80度以下で3時間程加熱します
これは焼いてから出しています
皮パリパリです
写真は普通のジャガイモだけど
今はアンデスポテトをソースに使っています
鴨から出た肉汁とイモでソースを作るんだけど
なぜかコンソメパンチの味になってウマイ

0 件のコメント: