2010/10/14

就職氷河期とカフェブーム

僕は大学を出ていて そのことは親に大感謝なんだけど イマイチ優秀ではなくて
就職でドロップアウトしてしまった 
10年前の東京はカフェブームで就職氷河期だった
僕のようにドロップアウトして飲食の道に進んだ人も多いんじゃねぇの?
ってのが僕の今日の持論で 

80年代最後の残党で 最後のヤンキー世代で
ギリガンダム世代で 
ポストモダンの残り香がかすかに漂っていて
渋谷系でオルタナでukロックで
エヴァ実体験世代で
ボッサ世代で FREESOULで
かなりのキモさなので
客観的に30半ばはヤバイとおもう

こんな過酷な時系列なので
だからこそカフェブームで
まぁタフな世代の息抜きであり
自分探し大好き世代の支持も無視できない

就職活動もうまくいかず さぁどーしよーか と思ったとき
カフェをしよう と思ったのがこの職種に飛び込んだきっかけだった

まぁしかし オレはタフで酒がガソリンだったから ファンシー雑貨みたいな店には興味が無かった
女子を誘うときは別ということは言うまでもない

カフェでコーヒーを飲むことはなかった コーヒーは喫茶店でのんだ
喫茶店にはビールが無い 喫茶店なら西荻窪のどんぐり舎によく行ってた 家が近かった
あのおじいさんももう元気では無だろう

カフェはニドカフェとヌフカフェが好きだった
ヌフカフェは当時近かったので何度か行ったがニドカフェのほうが好きだった
ニドカフェにはジダンのポスターがはってあった
どこの女子があのポスターを見て喜ぶのか!
喜ぶのは男だけだ ファンシーさはかけらもない
若かりしジャンギャバンがペルノーを飲んでいる姿が見えてくるようだった
ニドカフェはそんなところだった

僕は結局 カフェのほうには向かわず 今の自分がいるのだけど
この店を出して すぐくらいに 花園町にカフェ・カバレができて
ああ タフ系フランスカフェに手を出さなくてよかった と思った
偽者に出番はない 本物がそこにあったから

先日の月曜に息子と2人でカバレを再訪したんだけど
やっぱりいい空気が流れていて いい音楽がいい音でかかってる
子供が小さくて苦労するけど サービスの男性がよくしてくれて助かった
そしたら今日チャパクアに食べに来てくれてて そういうのは素直にうれしい
自分の顔がなぜ割れてるのかはナゾだが
変態っぽい自分の顔が覚えられやすいことは自覚している

さぁ洗い物してかえらんといけん

0 件のコメント: