2009/06/14

リモンチェッロと梅酒

リモンチェッロを漬けています(写真右)

アルコール度数96%のウォッカ(スピリタス)で双海レモンの皮を漬け 香りを抽出。



カンパーニア州のナポリ湾周辺(島嶼部含む)のカプリ島ソレント半島、アマルフィ海岸の一帯が産地として有名。(wikipediaより)


甘い食後酒。自分は食後に甘いハードリカーを飲む気にならない。


家ではもっぱら安い麦焼酎をダラダラ。


でも外食の時なんかはそーゆー飲み方はお金がかかる。 


そこで 酒飲みのデザート感覚でシメの1杯にどーでしょう?

来月にはお出しできると思います。


それと ついでに 梅もスピリタスで漬けています。(写真左)

せっかくなんで香りのよい七折小梅。

せっかくなんで56号の雑貨屋さんでオシャレな瓶を購入

そして96%のアルコールで抽出!

抽出後にシロップを注ぎ足して アルコール30%ぐらいまで薄める予定です。




0 件のコメント: