2009/06/05

OLYMPUS E-510 点検・清掃

このところファインダーを覗いて見えるほど 撮像素子にゴミがついている
自慢のSSWFも貼りついたゴミまでは落とせないらしい
毎日カメラを使う訳でもないのに 手元にないと不安だ
もしかしたら メチャカワの息子が とてつもないシャッターチャンスをくれるかも・・・ とか
しかし そんなことは 無かった
ウチのワンコも寝てばかりでフォトジェニックでも無かった
自分の感性が対象をフォトジェニックにするのだ!
とかいっても そんな腕もない
購入して2年弱たって ようやくサービスセンターに送る決心がついた

だいたい 買った当初から前ピン気味で 一度は本体を交換してもらったのだ
若干改善したものの やはり前ピンで 気に入らない 
特に開放F1.4で子供の目にピンを合わせられないのが致命的で
この1年はsummiluxの出番はほとんど無しだった

初のサービスセンター行きは 素子の清掃とピント調整が目的だった
それで自分はキタムラの5年保障に入っているのだけど
清掃・ピント調整にたいした金額はかからないと思い
メーカーに直送した 
そしたら見積もりが3600円だった キタムラ使うべきだった
てか 東京の人とかのブログでは 気軽に小川町のサーセンに持ち込んで清掃してもらってるけど
あれも有料? 

帰ってきたE-510は別物になっていた
オートフォーカスのスピードがsummilux使用時に体感で倍以上の速さになった
今まで迷いまくっていた暗所でのフォーカスも決まる F1.4が生きる 
ピント精度もよくなっている
なんか 中身変えたか? 調整だけでこんな変わる?
とにかく劇的に変わった オートフォーカスセンサーが汚れまくってたんかなぁ
今はズミ付けっぱなしです やっぱズミいいわー
ズミのためにフォーサーズ選んだ部分もあったんで ウレシイ
これならあと2年戦える
15日のマイクロ発表も楽しみです
マイクロフォーサーズのモック これよりだいぶ変わるらしい
いみねー

0 件のコメント: