2010/02/14

安旨3本

(左から)  リパロッソ    プエルタ・デ・アルカラ   エクウス

リパロッソ 07
   イタリア アブルッツォ州で作られるのモンテプルチアーノ100%のワイン
 グラスワインで出しています
 以前から安旨で割と有名みたいです
 ウチのメニューにはミディアムボディと書いていますが 
 フルと書いても問題ない しかっりとした濃い赤です
 ワイン王国25号で「best buy wine」4ッ星 
 ワインスペクターでベストバリューに選ばれています 

プエルタ デ アルカラ 04
 スペインワインです  グラスワインで出しています
 見て分かるとおり2004年ヴィンテージです 
 安いのに寝かせてるってだけで偉いワインです
 アルコール度数が14.5%と高めで テンプラ100%
 いかにも濃そうですが 濃いいです
 そして安いくせに 樹齢30年以上の葡萄の樹を使っているそうで
 かなりのコストパフォーマンスだと思います
 こちらもワイン王国09年5月号で「best buy wine」4ッ星

  かなりイケてるので追加で24本お願いしたけど
 06ヴィンテージに変わったそうです 残念

  と言われたけど 残り50本みつけました!とのことで
 24本確保 よかった よかった
 

エクウス 06
  スペインワインです ボトル売りのみ
  テンプラとカベルネとシラーのブレンド  
  ラベルもそうですが 品のある味わい
  リアルワインガイドとdanchuで高い評価を受けました




いままで気に入って グラスワインにしていたモリ・ロッソ 
08ビンテージはまだまだ若い感じで お出しできませんでした
でも抜栓4日目くらいからすごくウマくなってきます
もったいないなぁ 
でも安いワインでそんなポテンシャル持ったやつってあるんだろーか?
モリロッソの08は気になっています 
数年寝かしてみるつもりです

0 件のコメント: