2011/08/08

子育てとか

子供が産まれてから
自分の子供時代のことをよく思い出す
子供の気持ちを理解してやりたいし
経験のある自分が導いてやりたいと思っている

昨日と今日で「うさぎドロップ」ってマンガを読み上げた
まぁ おもしろかった

なんか今読み終わって ふと思い出したのは
幼馴染だった女の子のこと ともみちゃん
幼稚園のときだけよく遊んだ子 
その子の家に知らないオモチャがいっぱいあって
自分は上手くできなくて
その子が自慢げにやるもんだから 怒って帰ってしまった
ドブと田んぼに挟まれた道で その子が追いかけてきて
「なんで怒ってるの?」って・・・
怒ってる理由なんか恥ずかしくて言えなかったけど
道に落ちてた青い石を見つけて 「怒ってないよ はいっ」て
渡して ごまかした

家に帰るのが早いので
親にどーしたの?って聞かれた気がする
そんでともみちゃんに謝った気もするが
その辺は定かではない

ともみちゃんのお母さんは紙粘土が上手だった
はじめて立派な雛人形を見たのはともみちゃん家だった

いろいろとよく覚えている
なんでこんなに鮮明に覚えているのだろう
子供の世界もいろいろあるね
S氏が今のままならいいのに
でも来年からは幼稚園だ
心も複雑になる 大変だなー

0 件のコメント: