2011/09/11

焼肉

焼肉なんて店行ったって結局自分で焼くわけなので
家で焼くほうがビール代も肉代も断然お得じゃん

というのは分かってはいるのだけど できない


なぜだっ!!


分かってる


先ず 肉が無い これは つまり言いたいのは

”焼肉をしておいしい適度な厚みのある肉がない”

ということ スーパーのパックは見せ掛け重視なので肉がペラペラだ
「ふざけるな! 表面香ばしく焼いたら完全火が通るじゃねーか
こんなん 焼肉じゃねー」

大丈夫

先ずは萱町のエルベに行けばいい
焼肉用は十分な厚みのあるものがメインだ
部位も充実しているし 
たまに和牛ハラミだっておいてある
前もって相談すれば色々聞いてもらえるので大変お世話になっている
まぁとりあえず 希望があれば 店内一番奥のシルバーの戸を開ければいい


そして萱町の「和牛専門うえだ」 エルベの向いにあって便利
品数は少ないが今日一の肉はここで買え 
ついでに 「うえだのタレ」 も忘れずに

そしてあなどれないないのが フジグラン松山 これも萱町に近くて便利
何がいいかって 肉は2流以下がメインだけど 割引が早い
良い状態の肉が割りとあっさり割引される
日曜の家族焼肉デーの余りが 月曜に割引されているだけかもしれない

わたしは月曜しか焼肉しないからな! 

月曜のフジの対面肉屋はよい 厚みもあるし
「お肉が格段に旨くなるつけだれ」は秀逸

OK
肉はクリアした
次はタレだ
どーしても エバラだとか 市販のは 焼肉屋のそれに劣る

大丈夫
甘口はフジの「お肉が格段に旨くなるつけだれ」
辛口は「うえだのたれ」
牛角のネギタンは「のせダレラー油ねぎ塩」
これで問題ない


じゃー 最後
焼く道具
フライパンはサイアク
ホットプレートの焼肉用プレートも香ばしく焼けないし 脂を何度も拭いてやらないといけない
とにかく 焼肉は網焼きが基本なのだ
網で火力強めで 焼きたい
問題ない
イワタニ 「炉端大将」にまかせろ
これで完全に焼肉屋だ
ベランダにテーブルを運べ!

重要な注意点

イワタニ純正のカセットボンベは使わないこと 火力弱い
中国産のできるだけ劣悪なやつほど 火力が強い
あと緩めに取り付けるのもコツ

食べ盛りの中学生とかはムリ
彼が食べ終わるのをじっと待つことになる
焼ける面積は網の7割と考えろ 他は保温 野菜スペース

網焼きなので煙はいい感じで出る
外なら食欲そそるが 部屋だと足の裏がベタベタすることになる

それでは我が家の焼肉風景でお別れ
炉端大将 アマゾンでも超人気





クリップライト一つで十分いける









































しかしこのフォーサーズのズミルクス25mmF1.4の描写力
夜のベランダの手持ち電球1個でこれなわけですよ
こんなレンズがあるから 旧フォーサーズの500系後継機の夢がすてきれない


0 件のコメント: