2011/09/02

ふかわりょうが韓流報道に苦言「企業広告なら良いが、流行が日常の現象にあるかのような放送は問題がある

月末の振込で銀行に行ったんだけど
待ち時間に週刊誌をパラパラめくるーしてたら
北原みのり という人のコラムがひどかった
以下

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「韓流に嫌悪ぶつける男たち、潰しても君たちがモテるわけじゃないよ」「韓流が受ける理由は肉体。胸板薄いジャニには戻れない」


俳優の高岡蒼甫が「8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば」と、フジテレビをツィッターで批判した。これをきっかけに韓流を快く思っていない人たちが街に出始めた。8月7日はお台場で、14日には渋谷で「韓流は気持ち悪い」「日本人は韓流アイドルを認めない」と罵声をあげながら歩いた。ネットで見る限り30代男性を中心とした数百人規模の集まりのようだ。戦後66年の敗戦の月。街に響く怒声は、とても醜かった。

 今や、韓流は日本だけの現象ではない。アジアの韓流だ。かつて中東を旅行すると「おしん!」と呼ばれたものだが、今や「チャングム!」である。韓流アイドルを知っていれば、アジアのどの国でも盛り上がれる。

 韓流が人々の心を捉えている理由はいろいろあるが、確実に言えるのは彼らの美しい肉体である。スターの条件に美しい肉体が求められる韓国で、男性アイドルの身長は180センチを優に超え、胸板は厚く、だけど顔はどこまでも甘い。韓流ブームは、女たちの目が肥えてしまったことの証しだ。イ・ビョンホンを知ってしまった今、胸板薄く、肩幅狭く、小粒のジャニーズだけしかいない世界に、誰が戻れるというのだろう。

 新大久保に行くと、韓流グッズを求め、イケメン店員のカフェを目当てにした女たちで溢れている。通りを歩いているのは、老いも若きも80%女。カフェに入れば、イケメンが「いらっちゃいませぇ」と笑顔で迎えてくれる。お客は彼らに「写真写真!」とケータイを向ける。お店の人に話を聞いたら、採用基準は身体と顔だ、とハッキリとおっしゃった。

 新大久保にいると分かる。ここまで安全に女が性欲を剥き出しにできた街があるだろうか。ホストクラブに行かなくても、ちょっとしたエロスとトキメキを感じられる街。男たちを品定めするように歩きながら、女たちは、自身と幸福に満ちている。こんな街、私は見たこと

がない。それだけでも、言いたい。韓流、ありがとう!

 嫌悪をぶつける男たちへ。女の楽園、邪魔しないでね。韓流潰しても、君たちがモテるわけじゃないのだから。

ソース(週刊朝日 9/2号 48ページ 「ニッポンスッポンポン」 北原みのり氏)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんだか 論調が嫌韓とかに誘導して 論点ずらししてるけど
韓国じゃなくても ブームを捏造するのは詐欺だと言っている

放送法に守られて 新規参入できない 寡占企業の民放4社(テレ東はしらん)
のうちのフジテレビが 自社が版権もっているからといって
自社の利益のために
流行ってるのかどーかも分からない韓国人歌手をヘイヘイヘイで毎週特集している
もっと国内で実績も人気もあるミュージシャンはたくさんいるのに
わけわからんのが いきなり日本デビューとか ゴールデンタイム出るってどう?
というのが元々の話し


北原みのりってどんな人 と思って検索したら こんなのに当たってしまった

村上春樹風に北原みのりについて語るスレ
おもしろかった
中学生のころ 兄の影響で村上春樹の当時の本を全てよんだ
風のうたを聴けをまた読みかえそうと思う

0 件のコメント: